キャリアカウンセラーの資格試験とは - 徹底解剖!キャリアカウンセラー

徹底解剖!キャリアカウンセラー > キャリアカウンセラーの資格試験

キャリアカウンセラーの資格試験とは

キャリアカウンセラーになるためには資格が必要ですが、この資格は国が指定している試験を受け、通過する必要があります。
これに通過しないと、どんなに急いでいてもキャリアカウンセラーと名乗れませんので、この試験のスケジュールをよく確認しておくといいでしょう。

この試験は、ごく限られたタイミングでの実施となります。
たとえば、3~4か月ごとに1回ほど実施されるようなイメージです。
毎月のように試験が開催されていたり、申込みに応じて随時行なわれることはありませんから、このスケジュールに合わせて試験を受けられるように予定を組んでおきましょう。
試験の開催までまだ間があったとしても、実際にはあまり余裕がないことも多いです。

この資格試験には、受験するためにも資格があり、国が指定する講座を受講しておく必要があります。
最短では10日ほどで終わる講座もありますが、これの受講にも30万円近くかかります。
また、すでに働きながら資格取得を目指している方など、この講座の日程をすべて受けられるとは限らないことも多いでしょう。
資格試験までにこの講座を終えておく必要がありますので、早めに動いておくのがオススメです。

また、これら講座の受講さえ終えれば、試験に通過できるわけでもありません。
試験はキャリアコンサルに関わる知識を筆記で問われ、実際にこれらの仕事ができるのか、実技面も問われます。
形だけのペーパーテスト試験ではありませんので、受かるためには本気で取り組む必要があるでしょう。
この点からも、早くから動き出した方が有利です。

以上のように、キャリアカウンセラーの資格試験は、この仕事をする上で重要ですが、適当に取り組んでも通過できるものではありません。
スケジュールや内容をよく確認しておきましょう。