キャリアカウンセラーでの収入はいくら? - 徹底解剖!キャリアカウンセラー

徹底解剖!キャリアカウンセラー > キャリアカウンセラーでの収入

キャリアカウンセラーでの収入はいくら?

キャリアカウンセラーになった後、収入はいくらほど期待できるのか、やはりこの点は気になる方が多いかと思います。
収入が比較的高くなるのは、大企業や外資系など、在籍社員の平均収入の水準が高い会社に、フルタイムの社員として就職した場合。
もしくは、キャリアカウンセラーとして独立し、売れっ子になった場合です。
このようなケースの場合、年間収入は1,000万円を超えることもあり得ます。
キャリアカウンセラーで高収入を得たいなら、なるべく収入の水準が高い会社に入るか、キャリアカウンセラーとして売れっ子になるかを目指すのがいいでしょう。

もしこれらのいずれにも当てはまらない場合、キャリアカウンセラーとしての収入は、必ずしも高くなるとは限りません。
たとえば、平均収入がやや低めの中小企業や、それに類する機関に就職した場合、収入は500万円以下になることも多いでしょう。
独立開業しても、特に大繁盛しなかった場合も同じですね。
一般的なサラリーマンレベルの収入に落ちつく例が多いです。

以上のように、キャリアカウンセラーは、その資格だけで高い収入を得られるものではありません。
会社員として就職すれば、入る会社の待遇にかなり影響されます。
それを避けたかったから独立開業ですが、ここからはもう個人の力量がすべての世界です。
キャリアカウンセラーとして独立すれば、絶対に商売が繁盛するとも限りません。
絶対に収入が高くなるわけではない点にご注意ください。
ただし、専門職ではありますので、仕事が見つかりやすい面はあります。
少しでも収入を得たいなら、このような資格を得るのも無駄ではありませんね。